住民同士の相性 特殊会話+α

その1で特殊会話についてサラッと触れていましたね。長くなるので説明を省きましたが、このページではもう少し詳しく書いていこうと思います。

特殊会話とは天候関連の会話のことです。晴れ・雨・雪によって会話内容が変わるものがあります。また、相性が良いボク系&わたし系限定?なのか、夜会話(非公式名)が存在します。17時までは洗濯の話になっていましたが18時以降からはパトロールの話という全く違う内容に変わっていました。(この夜会話の内容は晴れ・雨共通でしたので、おそらく雪でも変化なしだと思われます)他の組み合わせにもあるのかは23日目時点では分かっていません。判明次第、追記していきます。

 

天候会話がある組み合わせ

相性:良い

ボク&わたし(晴れ・雨・夜確認済み)

相性:普通

ボク&アタイ、ボク&ボク、おいら&あたし、オレ&あたし、わたし&あたし

 

未確認の組み合わせ

相性:普通

アタイ&あたし、あたし&あたし

相性:悪い

ボク&わたし、ボク&おいら、ボク&アタイ、ボク&あたし、ボク&オレ、おいら&アタイ、わたし&アタイ、オレ&わたし

 

相性が悪い時のボク&アタイは未確認ですが、普通の時に天候会話があるのでおそらくないと思います。上記以外の組み合わせには天候会話はありません。

 

幻の4パターン目

これは特殊会話というよりも期間限定?会話かもしれません。

わたし(A)&わたし(B) 相性:普通

A「Bさんって、体の大きさのわりに顔が大きいですね」

B「わたし、よく顔が広いって言われるんです」

1度しか見ていないので細部は間違っていると思いますが、わたし系同士でこのような会話がありました。わたし系が引っ越してきた初日のみにしていた話です。この2人の相性が1段階下がって普通に戻ったこともありますが、その時には3パターンしかありませんでした。他の同じ性格同士にもあるのかは不明です。少なくともボク系、オレ系、アタイ系にはありませんでした。

 

相性が良い時の噂

各性格から見た相性が良い時の男女・男同士・女同士の組み合わせの噂話について大まかにまとめてみました。

 

  男女 男同士 女同士
わたし 二人の噂、家族 兄弟、思わず嫉妬 羨ましい、姉妹
ボク 旅行、弁当 友情、暗号 閉店まで居座る、相談
おいら ツチノコ、フクザツ 兄弟、遊び タジタジ、おいらの噂
アタイ カレシ(2パターン) 遊び、怪しい ペアルック、食べ物
あたし そわそわ、カモフラージュ 漫才、悪知恵 交換日記、手繋ぎ
オレ うまいモン、羨む 遊び、友情 最強コンビ、1日中しゃべる

 

遊びは缶蹴りや竹馬、お弾きなどランダムに変わります。

他にもあたし系が「あたしと(女住民名)ちゃんがフルーツを取れなくて困っていたら(男住民名)ちゃんが取ってくれた」や、オレ系が男住民同士に「あいつら普段どんな話をしているんだろうな?」と噂をするものもあります。が、相性に関連しているかどうかは分かりません。

 

(2023年1月1日追記)

その2でオレ系同士のみ相性と噂が噛み合わないと書いているとおり、良い時の噂になっていても、実際の内容は普通時のものです。(男らしい、以心伝心、わるあがき)