住民の引っ越し

+とe+では住民がいつ引っ越すのか教えてくれないので知らない間にいなくなっていた、ということがよくありますね。止めることもできないので引っ越しさせる住民を意図的に選ぶ方法も生み出されました。その方法については各自で調べていただくとして、ここでは補足的な説明をしていきます。

住民の引っ越し

住民が引っ越すのは15人目が揃った日から10日後の0時起動後です。例えば10日に15人揃ったのであれば、20日の0時起動後に1人減ります。プレイ開始から10日目で14人でしたが、その時は引っ越しが発生しませんでした。

 

日付が覚えられない

基本的に一の位の数字が引っ越し予定日で月をまたいだり年を変えない限りズレることはありません。ゲーム内の日記で確認するのがおすすめです。

 

そもそも前回いつまでプレイしたのかが分からない

プレイ終了前にメモに日付を書いておき、続きからやりたい場合はプレイヤー選択前に必ず時計を合わせましょう。10日以上進めるか10日以上戻したりしないのであれば引っ越しは発生しません

 

新しい住民が来る時間

+では予定日の0時起動後に出て行くのと同時に入村します。e+ではこの仕様が変わり、環境サイコー時のみ0時起動後入村します。

環境を整えてない頃の入村時間は、8人目は9時頃だったのがだんだんとズレていき、15人目には14時頃になっていました。ですので、残念ながらサイコーじゃない場合の時間は正確には分かっていません。

 

誰も引っ越して来ない

空き缶長靴タイヤがゴミ捨て場以外に放置もしくは埋めているか雑草が多いのが原因です。+で調べたところ、サイコー維持可能な雑草数は60本(12日分)+1本まででした。仕様が変更されていなければe+でも一緒だと思います。

 

ずっと同じ性格しか来ない

出て行く住民と入る住民の性格は同じです。なので、例えば4人目のあたし系が欲しい場合はカードeが必須になります。

 

引っ越さない住民がいる

風邪を引いているか起動した時に出迎えてくれた住民は絶対に引っ越ししません

10日目に引っ越すことを知らなかった頃でも、出迎え住民の仕様だけは+の時点で分かっていたので、引っ越しさせたくない住民が出て来るまでひたすらリセットしていました。

 

e+で同じ性格で種族も被っているのに引っ越して来た

完全にランダムでたまたま被ったのか、もしくはライブ版未入手の住民が優先されるようになっているかのどちらかでしょう。(実際、ミュージックが被ったのは15人中1人だけでしたので)ただし、メモカ無しプレイで1度だけミュージック被りを見たことがあるので可能性としては前者の方が高いのかもしれませんが。

 

お出かけ引っ越し(非公式名)会話

かなりややこしいんですけど、引っ越しに関しての会話は実は2種類あり、プレイヤーに汽車に乗って出かけて欲しいと頼んでくるものについては引き留め不可能です。大抵は1人の住民が言っており、別の村にお出かけすると当の住民がその村へと引っ越してしまいます。通常の引っ越しとは別枠なので、10日目でも0時起動でなくても発生すると思われます。(以前普通に+をプレイしていた頃の話なので完全にうろ覚えですが)

モカ無しでe+をプレイ中の出来事になりますが、1度だけわたし系とおいら系の2人がフラグを立てたことがありました。おいら系は先に通常の引っ越しフラグを立てていましたが、引き留めた後に暫くしてからお出かけ引っ越しフラグを立てました。

 

ボク系「よその村のフルーツが~」

わたし系「汽車に乗る予定はありませんか?」あるいは「汽車に乗っていただかないと~」

おいら系「おまえのことがキライになったわけじゃない」通常引っ越し会話枠の可能性あり(※3月19日追記)

アタイ「誰かどこかに連れていってくれないかしら?」

 

完全にうろ覚えですが、上記がお出かけ引っ越し会話に当たります。あたし系とオレ系はまだ不明です。※おいら系はこの会話を除くと2パターンしか存在しなくなるので通常引っ越し会話の中にお出かけ引っ越し会話が含まれているのかもしれませんオレ系だけが4パターンあるのもおそらく同じ理由でしょうただ、そうなると誰がお出かけ引っ越し枠になるのかが完全に分からなくなりますが……。

 

通常引っ越し会話

そして、もう1つの引っ越し会話については引き留めたら即別の住民にフラグが移っていきます。お出かけ引っ越しフラグを立てている住民には移らない?ようなので、それ以外の住民と根気よく話せば出てきます。会話は3パターンあり、オレ系・ボクわたし系(※3月19日追記)を除いて1つだけが選択肢になっていて引き留めることができます。(オレ系のみ4パターンで、全て選択肢あり)なお、通常・お出かけ両方ともプレイヤーが引っ越して来た初日から引っ越しフラグを立てています。

※再確認したところ選択肢が出現するのはボク系とわたし系で3パターンアタイ系で2パターン(引き留め可能なのは1パターン)、おいら系&あたし系で1パターンでした

 

といろいろと書きましたが、はっきり言ってこの通常の引っ越し会話については効果があるのか非常に怪しいです。e+では修正されてしまいましたが、+では1度も自己紹介をしていない住民が引っ越してしまう仕様がありました。(プレイヤーが4人いれば4人とも挨拶する必要があります)その為、引っ越し枠を固定化しやすかったので15人目枠のあたし系を常に入れ替えていました。肝心の引っ越し会話はというと、メモカ無しプレイ時には見たのにこちらのデータでは一切出ておらず、誰がフラグを立てているのか全く分かっていません。(お出かけ引っ越し会話はちゃんと出ています)固定化しているあたし系に30回ぐらい話しかけても出てきませんでした。

e+でこれも修正されたのでは?と思われるかもしれませんが、実際に試したら別の住民が引っ越してしまいました。新規サブでフラグを立てていたチーフに会話回数をリセットしながら約1時間話しかけ、日付が変わったので再びそのサブで起動し直したら、何故か1度も会話をしていないセバスチャンが引っ越して行きました。セーブ前に0時をまたいだから駄目だったのかもしれませんが、もしも引っ越し会話が機能しているのであればチーフが優先されていないといけません。

 

20日目0時頃起動の新サブ

出迎え住民:ロビン

引っ越しさせる予定だった住民:チーフ

実際に引っ越した住民:セバスチャン

メインプレイヤーでの状況

報告待ち:チョモラン(魚)、ラッキー(虫)、ブンジロウ(ボール)、ワイハ(手紙)、キャビア(家具)

前日の手紙:ハルマキ、ラッキー、ブンジロウ、チーフ、ボン?(返事なし)、キャビア、マミィ

お出かけ引っ越し:ガリガリまたはレイコ(アタイ系は断れますが、直ぐに別のアタイ系に移ります)

備考:19日目のセバスチャンは依頼なしが多かった。たまは20日に手紙依頼があったから選ばれなかった?

 

最後に手紙を送ったのが16日目だったからセバスチャンが選ばれたのかと思っていましたが、ヴァヤシコフも同じ日だったので多分手紙は関係ないと思います。(一応参考程度に載せています)あとは考えられる可能性としては親密度が全員同じだった場合、初期住民が引っ越ししやすいとかですかね。あるいは、オレ系の通常引っ越し会話にある「今度おめぇがよその村に行く時に、オレもついて行くかもしれねぇぜ」がお出かけ引っ越し会話に当たるのかもしれません。

引っ越しに関してはまだまだ謎が多いので、興味のある方は調べてみてください。

 

(12月31日追記)

すっかり忘れていましたが、初代はお出かけ時のみ引っ越しが発生し、住民の引っ越しが自主的に起きるようになった&通常引っ越し会話が追加されたのは+からでした。なので、初代をプレイすればお出かけ引っ越し会話を特定できるかと思います。ただ、何度も村を作り直さないといけないのでかなり手間がかかりますが。あと初代での仕様を考えると、お出かけ引っ越しはやはり0時に起こるわけではなさそうです。

おまけ

+で引っ越しについて調べていた時の記録になります。なお日付はリアルタイムではなく、適当なものです。

 

2018年5月17日:アザラク入村

予定日前日(26日):6時→9時→21時(ミュージックを貰う為に起動)でプレイ後、27日0時開始。アザラク引っ越し済み、ツンドラ入村

28日:0時、6時ループを10回繰り返したところ、変化なし

29日0時:ループ後に日付を進めてみたが変化なし

21日0時:日付を進めた後に戻した分で10日目になる筈だったが、何も起きなかったので1日ずつ戻す

17日0時:ツンドラ引っ越し、オリビア入村

7日0時:オリビア引っ越し、クリスピー入村

結論:0時引っ越し、0時入村。10日進める、もしくは10日戻すと入れ替わる

 

一の位である7で引っ越しているのがお分かりになられたと思います。ここの数字が変わるとしたら次の月か、年そのものが変わらなければ5月は固定です。(ちなみに調べている最中にうっかり2017年にしてしまい、もう1度やり直したのがこの記録です)

 

・余談

忘れ物を届ける対象になっていないあたし系プレイヤー全員と挨拶していないあたし系(2023年3月19日修正)をひたすら引っ越しさせて分かったことなのですが、よく来る住民とあまり来ない住民で偏っていました。確率はかなり低いですが、酷い時は出て行った住民が入村していたことが3度ありました。(それぞれ違う住民です)

憶測になりますが、e+ではこれを改善する為に友好の証でもあるライブ版が各住民に紐づけられたのではないかと思っています。根拠としては忘れ物を届ける依頼がe+では消滅してしまったので、もしも紐づけられていなければ+と同じように住民が被る可能性が出てきます。しかしそう言った話は聞かないので、紐づけているか紐づけていなくても対象外にするように設定されたかのどちらかでしょう。

ただ、仮に紐づけるようにしているのであれば後続のシリーズで復活するかは非常に怪しいです。(不定期訪問者アイテム入手方法も次回作で消されてしまいましたし)