+とe+の会話比較

e+の公式HPにあるとおり、住民達との会話内容が変更されました。修正されたもの、会話そのものが削除されたものもあります。その影響で+とe+で別人レベルにキャラクターが変わりました。(特にわたし系)どのような感じだったのかご存知ない方も多いでしょう。ここでは+とe+の会話を比較しながら一部を紹介していきたいと思います。ただし、初代は未プレイの為比較対象には含んでいません(といっても、追加された会話以外は+と共通だと思いますけど)

なお+の開発者インタビュー(N.O.M. No.41)によると、季節や時間帯によって違う話題を話すことと、全部で1万以上の会話が存在するようです。e+の開発スタッフインタビュー(N.O.M. No.59)ではキャラクターとの会話がいろいろと変わっていると書かれているだけで、前作と比べてどれぐらい増減したのかは不明です。特に世間話の増加具合が知りたかったのですが、情報が無いので会話の量がe+が一番多いのかは分かっていません。

+限定要素

非特産フルーツ譲渡会話

ボク系(2パターン)・おいら系(2パターン)・アタイ系オレ系おすそわけしてくれます。

おいら系の「おいらの好きなフルーツはどっち」(入手できるフルーツはランダム)や「体脂肪率1%を目指している」と、オレ系の「田舎のお袋が~」はもとは果物が貰える会話でしたが、e+では北米版仕様になった為か服(おいら系のフルーツクイズは便箋の時もある)に変更されました。ボク系・アタイ系の会話は削除されました。

 

月別限定(非公式名)会話

1パターンしか存在しませんが、その月限定会話があります。(上機嫌では出てきません。バイト状態でも見れます)

例:5月

おいら系:桜が見える     わたし系:時間があれば大自然に囲まれてみて  

ボク&オレ系:5月病関連    アタイ系:5月って女にとって面白味が無い

あたし系:生きた化石

選択肢がある会話には差分があります。10月のあたし系なら運動会(5種目中ランダムで1種目選ばれる)・マツタケ狩り・ハロウィン・特になしなど。ただし、3月と4月のあたし系は選択肢無しで3パターンの差分(3月は植物、4月は暖かくなったことについて)があったので、全てに当てはまるのかは不明です。

 

あたし系が上機嫌になる会話

どんな家具が好きかの質問に実用的な物と答えると、「(プレイヤー名)ちゃんが遊びに来てくれた日を日記に書き込む」と言うような会話がありましたが、何故かe+には存在しません。

またマニキュアの色を褒めると上機嫌になりますが、e+では化粧に変更されて上機嫌にもならなくなりました。

 

上機嫌時の仕様

+では上機嫌状態になると訪問者や他のプレイヤー(自分の村に住んでいる他のプレイヤー、前の村の思い出と住んでいたプレイヤー、お出かけしにきたプレイヤー、他のプレイヤーからの手紙)のことを話さなくなります。また、上機嫌時限定会話や上機嫌時には出ない会話があります。更に付け加えると、e+とは違って上機嫌状態で会話拒否が発生しないので、機嫌が解除される会話を引かない・一定時間を経過しない・画面切り替えを行わないと維持し続けることが可能です。

これを利用すればボク系とゲーム内時間で1時間会話をすることができます。星座で「思う 思う!」と朝8時?~10時台限定の「わーい わーい (天候名)だぁ!」で手軽に上機嫌になります。ただし、1月?限定会話は落ち込み、「昨日見たドラマで雪の中を~」という会話を引くと寝てしまうので注意が必要です。他にも釣り大会の時期は落ち込む会話が存在するので、どの月が維持しやすいのか予め知っておかないと成功しません。いろいろと条件がありますが、他の性格の住民と比べれば断然にやりやすいので1度試してみてください。(ボク系とおいら系以外はプレイヤーにアイテムを渡すと上機嫌が解除されます。また、女性住民はアイテムの買い取りをしてもしなくても機嫌が解除されます)

ボク系は上機嫌にしやすいのでメモカ無しプレイの21時台でも会話の引きが良ければそこそこ維持できます。おいら系も簡単な方なのですが、上機嫌が解除される会話があるのでボク系よりも維持しにくいです。

余談になりますが、1時間以上話し続けてもオレンジは貰えませんでした。(メモカ無しプレイで特産オレンジ村の時はちゃんと全種揃いました)おすそわけや魚・虫と交換で50回以上は貰ったかと思いますが、3種類しか来ません。また、あたし系の会話の「リンゴ(特産)と非特産と比べてリンゴの方が好き?」で非特産であるオレンジは出たことがありません。母からの手紙でも送られて来ない、依頼でも頼まれたことがないので、おそらくバグか何かで対象外になっている可能性が高いです。

ただし、メモカ無しプレイ特産モモ村だった時にボク系のおすそわけ会話6回目に貰うことができました。リンゴ村は出るのかどうかは分かりませんが、一応対象になっているようです。

 

上機嫌限定(非公式名)会話

何故この会話がe+では存在しないのか?と思った方もいるでしょう。問題発言があるせいか、修正された会話以外は削除されてしまいました。なお、わたし系の「せっかく今日は機嫌が良かったのに~」はe+ではリアクションが変更されて怒らなくなりました。

 

強制交換

アタイ系「あら! それって

(家具・壁紙・絨毯からランダム)だよね!

(口癖)!

いいなー! ほしいなー!

・・・ねぇ、アタイの(家具・壁紙・絨毯からランダム)と、

こうかんしない?

ワーイ! アリガトー!

き も ち よ く 

わたしてくれて、

うれしいわ! (口癖)!

・・・どうも

なっとくいってないみたいだけど、

うんめいとおもって

あきらめてよね!」

 

通常の強制交換とは違い、選択肢すらありません。e+では交換する物を提示され、更に断れるように修正されました。

ちなみにこの会話、テキストバグが発生して以来5、6回は試しましたが全く直りません。2回目ぐらいまではアタイ系が交換しようとしたアイテムを指定されましたが、3回目以降は持っていないアイテムをランダムで指定してきます。1つしか持っていないのに、全く関係ないアイテムをねだってくるというわけが分からない状態になっています。

 

オレ系「よーし、(プレイヤー名)。

おめぇのもってる(家具・壁紙・絨毯からランダム)をちょっとみせてみな。

で、これがオレの(家具・壁紙・絨毯からランダム)な。

はいっ! こうかん せいりつ!

もう、この(家具・壁紙・絨毯からランダム)は

オレのものだぁ! がっはっは!」

 

実はオレ系にも強制交換会話がありました。

 

買い取り

オレ系「よお、(プレイヤー名)!

あいかわらず、ビンボーそうな

かおを してやがるなぁ、ハハハ!

どうでぇ、よかったら おまえの

その どうってことない

(家具・壁紙・絨毯からランダム)を

ズバリ、3000ベルで

かいとって やっても いいぜ!」

 

・うっちゃう!

「おー、そーかそーか!

ま、そんな うすぎたない

(家具・壁紙・絨毯からランダム) なんて

ホントは いらねぇんだけどな。

これで、なにか うまいもんでも

たべなさい! (口癖)!

んがーっはっはっは!」

 

3000ベル買い取りはボク系にもありましたが、特に問題発言をしていなくても上機嫌限定だったので削除されてしまいました。わたし系のベルか家具と交換するか止めるかを選べる会話はもとは3000ベル固定でしたが、e+ではランダムな値段になりました。

 

会話より仕事

アタイ系「あんた、しょっちゅう

アタイに はなしかけてくるけど

そんなにヒマなの?

(口癖)?」

 

・いいじゃんか-!

「まっ! いきなり

ひらきなおっちゃってるわ!

このひと。

ヒマなら、じぶんのあしで

しごとをみつけなさい!

こんなとこで

ブラブラしてたって、

いつまでたっても

しごとなんてないわよ、(口癖)!」

 

・おしごと ください!

「エライ! じぶんから

なにか てつだいを

しようとおもってたのね!

(口癖)!

でも、ザンネンながら

いまはないのよねぇ。

また こんど

おねがいするわ!」

 

+にはこの他にも会話を楽しませてくれないような発言があります。

 

比較会話

修正されたと思わしきものも含みます。

 

話題がない

アタイ系「あのねぇ、アタイが

いくら わだいがほうふでも、

いつでもネタがあるわけじゃ

ないのよ、(口癖)」e+では削除

 

「アンタって、ホント

はなしずきなんだね。

アタイは そんなに

わだいがほうふじゃないし、

そろそろ はなすことが

なくなってきたわ! (口癖)!」

 

e+「アンタって、ホント

話好きなんだね。

なんだか げいのう

レポーターみたい! (口癖)!」

 

わたし系「(プレイヤー名)さん。

わたしだって、

いつでも わだいがあるわけでは

ないですよ、(口癖)」※e+では削除

 

あたし系「どつぜん

「ヒマなのだー!」って

いわれても こまるんだけど、

そりゃあたしは、

どんなときでも

たよりに なるし、

わだいだって ほうふよ。

だけど たまには、

いまは ネタなし!

って いうときだって

あるの、(口癖)」

 

e+「とつぜん、

「ヒマなのだー!」って

言われても 困るんだけど、

ごめんなさい。

今 ちょっと、話の

ネタ切れなの、(口癖)。

(プレイヤー名)ちゃん!

何か とんでもないこと

やらかして、

あたしに ネタを

ていきょうしなさい!(口癖)!」

 

あたし系「だれかのところに

なにかを うけとりにいって

そのこが だれかに

またがししちゃったりしてたら

ちいさいこえで

ちっくしょーッ」

とか いっちゃうんですって?

ダメよ、そんな

キタナイことばを つかっちゃ!

せめて

こんにゃろい!」

くらいにしときなさい、(口癖)」

 

e+「そうそう、

(プレイヤー名)ちゃん最近、

言葉づかいが きたないって

うわさよぉ、(口癖)。

とりあえず 言葉の前に

「お」をつけなさい!

そしたら 上品になるわ。

たとえば

「おちくしょう!」とか、

「おこんにゃろい!」とかね。

分かった?(口癖)?」

 

あたし系は他にも鯨が釣れたら~が高い魚なら~や、水死体(倒れているジョニー)が消えた~が化粧を落とした時の顔に変更になりました。

 

最近手紙を書いている?

あたし系「まあ、

おたくからくる おてがみだから

ないようには

きたいしていないけど、(口癖)」

 

e+「「今日、こんなことあったよ」

くらいの お手紙でいいから、

こまめに 書いてくれると

うれしいわ、(口癖)」

 

遊ばない?(2パターンの内の1つ。+では上機嫌限定)

アタイ系「エッ! ウソ!

ゴメン、アタイがようじあるんだ!

しゃこうじれいで

いったつもりだけど、

まにうけてしまったんだね、

(口癖)」

 

e+「あ、ゴメン!

今日は アタイ

用事あるんだった!

(お菓子・デザート名)の会の

集会があるの。

すっかり わすれてたわ、

(口癖)」

 

カブ極秘販売(+では18時以降?)

アタイ系「アタイさぁ、さいきん

ごくひで カブを

うりはじめたんだけど、

アンタは きょうみない?

いまなら とくべつに

1カブ (1~9)ベルで

ゆずるわよ! (口癖)!」

 

・100カブ かったる

「まいどーー!

それじゃ 100カブぶんで・・・

って、うるわけないじゃない!

アンタ

なにかんがえてるのよ!!

(口癖)!

(1~9)ベルなんかで カブが

かえるわけないんだし、

ちょっとは

うたがってみたらどうなの?

カネもうけにはしるのも

いいけど、もっと

ココロにゆとりをもって

せいかつしたほうがいいわよ」

 

e+「毎度ーー!

それじゃ、100カブ分・・・

って、売るわけないじゃん!

(プレイヤー名)ちゃんってば

だまされやすいのねー!

(1~9)ベルなんかで カブが

買えるわけないんだし、

ちょっとは

うたがってみたら? (口癖)?

まぁ、アタイも

(1~9)ベルなんて

言われたら、たぶん

買っちゃうけどねー」

 

・かわないよ!

「・・・よかった!

やすいからって、アタイからまで

カブをかうようだったら

ガッカリするとこだったわ!

だいたい アタイが

もってるわけないからね。

ま、とりあえずは

しんようしてもいいようね!」

 

e+「なーんだ、

ツマンナイの。

(プレイヤー名)ちゃんってば、

ノリがわるいってゆーか

真面目すぎるんじゃないの?

たまには アタイの

じょうだんにも

つきあってよー! (口癖)!」

 

別人と化していますね。

 

ローン踏み倒す

あたし系「きっぱり いいきったわね!

あたしは べつにいいけど

たぬきちちゃんが

かわいそう、(口癖)。

おみせだって らくじゃないし

りしだって とらないで

はらってくれるの まってるのに。

おたくみたいな ひとのおかげで

おみせを おおきくするっていう

カレのゆめも

おしまいねーーー、(口癖)ー!」

おたくみたいな~から泣くリアクションをします。

 

e+「あーら、とうとう

開き直っちゃった、(口癖)。

たぬきちちゃんも

かわいそうよね。

まっ、たぬきちちゃんも、

見る目が なかったと

あきらめるしかないわね、

(口癖)」

 

両方ともバイト状態でも聞けます。

 

おたく目が真っ赤(17時か18時以降の夜。+では上機嫌限定)

あたし系「あら! (プレイヤー名)ちゃん

ちょっと めが

あかいみたいよ!

あたしが しりょくけんさを

してあげるから、しつもんに

こたえなさい、(口癖)。

まずは、これ。なんてかいてある?

 

不正解

「あらあら!

じゅうしょうだわ!!

だいぶ めが

つかれてる みたいよ。

もう おうちにかえって

ゆっくり めをやすめたほうが

いいみたい。

おだいじに、(口癖)」

 

正解

「いまのは ほんの

じょうだんよ。

はい これは?

 

不正解

「これが「(あ・お・ぬ)」にみえるなんて

やっぱり すこし

つかれてるみたいね。

はやめに うちにかえって

やすんだほうがいいわね。

それじゃ また、(口癖)」

 

正解

「はい いいわ。

それじゃあ つぎはこれよ。

※実際はもっと小さいです。ただし音声で判別可能

 

不正解

「んー、ざんねん!

でも ここまでみえれば

だいじょうぶ。

もうすこし よふかししても

どうってこと ないわ。

まだまだ よるは

これからだもの、(口癖)!」

 

正解

「うわぁ! みえるの!!

あたしが いままで

であったなかで

いちばん すごいかも!

これからも そのめを

たいせつにしなさいよ、(口癖)」

 

e+「あらあら。

おたく 目が

真っ赤よ、(口癖)。

だいぶ 目が

つかれてる みたいよ。

もう お家に帰って

ゆっくり 目を

休めた方が

いいみたいね。

お大事にね、(口癖)」

 

検査消滅してしまいました。

 

 

わたし系の問題発言集

e+と比べて別人だと思うようなものをまとめてみました。

 

自己紹介

17時~23時台(3パターンの内の1つ)

「ひっ!!!

ちょっと、

おどかさないでください!

(口癖)ー!

あなたは しょたいめんの

じょせいを おどかしておいて、

しつれいとは

おもわないのですか、(口癖)ー!

こまったかた。でも もういいわ。

わたしは (わたし系名)です。

よるは やさしく(ややスローで話す)

こえをかけてくださいね!

(口癖)ー!」

 

e+「きゃーっ!

あぁ、ビックリしました。

おどろかさないで 下さい。

・・・そうですか。

(プレイヤー名)さんですね。

わたしは (わたし系名)です。

もう おどろかすのは

よして下さいね。

どうぞ よろしく、(口癖)」

 

0時~4時台?且つ雨(+限定?)

「それにしても、

あなたって よっぽど

ひまなんですね、(口癖)。

あめがふってるのだし、

おうちで

ゆっくりしてればいいのに。

それに もう

ごぜん(0~4?)じ

じゃないですか!

もうちょっと

こっちのつごうも

かんがえてくださいよ!

(口癖)!」

 

人の誕生日や血液型って覚えたつもりでも直ぐに忘れる

「も、もちろん(プレイヤー名)さんのは

もうわすれませんよ、(口癖)!」

 

e+「も、もちろん(プレイヤー名)さんのは

忘れたりしませんよ、(口癖)!」

 

虫・魚を非特産フル-ツと交換

「じつは (果物名)って、

いっぱいとりすぎて

あまっていたんです、(口癖)!

ほんとうは、

タダであげても

よかったんですけどね!

(口癖)!」

 

e+「(果物名) も おいしいですよね!

わたしも 大好きです!」

 

なお、+ではもともとわたし系とあたし系にはおすそわけ会話が存在しません。

 

知らない人(開発スタッフ)からの手紙を見るのを断る

「あら、そうですか。

わたしもそこまで みせたいわけでは

なかったので、 べつにいいですよ。

ただ、こんど「みてみたい」

といっても みせるかは

わかりませんけどね、(口癖)ー!」

 

e+「あら、そうですか。

では、またのきかいに

お見せしますね、(口癖)」

 

ハッピーアカデミーの会員ですか?

・ちがいまーす!(2パターンあり)

「・・・。

(ガーンのリアクション)あっ、そうでしたか!

(うーんのリアクション)わたしの かんちがい

だったのかしら、(口癖)」

 

「・・・。

そうですか。

あなたは このむらの

だいひょうという

じかくは ないのですね、(口癖)。

そんなことでは、いつまで

たっても (村名)むらは

はってんしないと おもいますよ」

 

e+「(あらっのリアクション)あっ、そうでしたか!

(歯車:北米版うーんのリアクション)わたしの かんちがい

だったのかしら、(口癖)」

 

ハピアカの会員は村の代表らしいですよ。(e+では削除されました)ちなみにバイト状態でも聞けます。

 

先程からわたしに何か聞きたいことがあるようですね

・うりたいものがあるの!

・きょうのかぶかは?(どちらを選んでも3パターンランダム)

「はいはい。どんなごようだなも?」

 

機嫌が良い

「・・・フフフ、

それは (プレイヤー名)さんの

とっておきの

ギャグですか、(口癖)?

マジメなかおで

そういうことをいうから、

ちょっと おもしろかったじゃ

ありませんか。

つられて わたしまで

たぬきちさんの

マネをしてしまいましたわ!

(口癖)!」

 

冷めている

「・・・あのう、

わたしを どうみたら

たぬきちさんにみえるのですか?

べつに たぬきちさんが

ダメというわけでは

ありませんが、

すでに せいべつから

ちがうでしょう? (口癖)?

そういう じょうだんは、

おもしろくも

なんともないので

やめていただけませんか?」

 

激昂する

「・・・

ちがいまーーす!!

わたしは たぬきちさんじゃ

ないでしょ!

なんで このわたしが

マネまでしなければ

ならないのですか、(口癖)!

ふざけるのも

たいがいにしてください!

(口癖)!」

 

ランダムの筈が高確率で怒られるか冷めた反応を返されます。もちろん+までにしか存在しません。

こういった辛辣な部分は、e+では主に相性が悪い住民に対してでしか見られません。

 

なお、比較ではほとんど問題発言を取り上げましたが、アタイ系が歩き疲れたら家で休んでいってと言ったり、あたし系が鼻歌(晴れ・雨、時間帯?で異なる歌)を歌ったり、機嫌が良いからもしくは特に理由は無いけれどアイテムをくれることもあります。

 

その他

謎の変更点

ボク系

わ~い わ~い→わ~い おっほーい うっふーん

キミも元気かい?→おしりに火がつきそうだよ

最近は花木って言われている→木曜日って週末なの?

 

わたし系

(料理の練習をして)今度上手くいったら食べてみて下さい→昨日の(料理名)は(出来具合名)でしたよ

 

おいら系

おまえの家のはにわって泳ぐのか?(肯定すると上機嫌)→飛ぶのか?

おいら紅ショウガは苦手だから→おいら半ライス大盛りで

 

アタイ系

(とたけけちゃんの眉毛)マジックで書いたみたい→焼き海苔みたい

 

ボク系のうっふーんはあたし系との会話(相性:普通)でも聞けます。わたし系の出来具合はパサパサや焦げ臭かったなどの料理下手であることを思わせるような発言をします。

 

+限定?会話

オレ系が村の行事に来ないと村長のコトブキのじーさんから記念品を貰えないと言ってきますが、何故かe+では見たことがありません。

 

ハッケミィの占い(異性にモテモテ)結果

ボク系「もしキミが

おとこだったとしても、

コイしちゃいそう・・・」

e+では見たことがなかったので別の会話に変更されたようです。

 

ボク系非特産フルーツ譲渡

「このまえ

おちてるフルーツ たべてたら、

ボク おなか

こわしちゃったんだぁ、へへぇ。

だから いま

もってかえろーか どうか

ちょっぴり

まよってるんだぁ、(口癖)。

(プレイヤー名)くん

よかったら、ボクのかわりに

この(果物名) もっていく?」

 

・もらっとく

「わぁ!

おかまいなしってカオだねぇ!

(プレイヤー名)くんって

ボクに まけずおとらず、

くいしんぼうなんだねぇ!」

 

もう一つの譲渡会話は、いい匂いがするから辺りを見回したら(果物名)だった!と特に変なことは言っていません。何故こちらの方は今お腹いっぱいだからあげる~としなかったのか謎です。

 

家のローン払ってる?

・はーい!

アタイ系「エライ!!

ふつうのひとなら

とうぜんのことだけど、たぬきちちゃんが

なにも いってこないからって、

ふみたおそうとするひとも

いないわけじゃないし、(口癖)。

(以下モニュメントの説明の為省略)」

 

・そんなヒマないって!

「なにが

「そんなヒマないって!」よ!!

いくら

「あるときばらいのさいそくなし」

だからって、

それはちょっとひどいんじゃない?

あーあ、

アンタのこと

みそこなっちゃったわ、(口癖)」

リアクション:怒る

 

バイト状態でも聞けます。e+では削除されました。

 

小ネタ(e+であるのかは不明)

あたし系の超能力テスト(夜上機嫌限定)「まる」「ばつ」「さんかく」「しかく」から選ぶもので、4、5回?連続で正解すると店売りの家具からランダムで貰えます。

あたし系の干支問題(4月雨10時?~16時台限定?)でサルから固定キャラが出ます。なお、全問正解しても特に何もありません。

 

 

おまけ

おい森の住民会話がどんな感じなのか気になったので某所で調べてみたところ、わたし系同士とオイラ系同士の住民会話の内の1つは、どうやらe+のものを修正しているようです。なので、比較用にもともとの会話を掲載しておきます。

 

わたし(A)&わたし(B) 相性:普通

A:わたし達って、この村だと

けっこう 地味な方ですよね?

自分で言うのも 何ですけど、

良い意味で

ふつうだと思うんですよね。

B:世の中、アクの強い人が

多いですからね。

(プレイヤー名)さんは、

わたし達のような

ふつうっぽい人の事、

どう思いますか?

 

・ふつうだよ

A:ええっ、ふつうって・・・

そのまんまじゃ ありませんかー!

B:わたし達って きっと、

どこまで行っても

ふつうなんでしょうね。

なんだか 自分のみらいが

見えるようです。

ふつうの人と ふつうに出会って

ふつうにけっこんして

ふつうの人生を

送っていく みらいが・・・

A:でもそれって よく考えたら

とってもシアワセじゃないですか?

なんだかんだ 言っても、

やっぱり ふつうが一番。

このまま ふつうに

がんばりましょうね、

Bさん!

AB喜ぶ

 

・あんまりー

B:そうですよね・・・

やっぱりもっと、自分をアピール

しなきゃ いけないですよね!

A:ありがとう、(プレイヤー名)さん。

ふつうな わたし達なりに

ふつうに がんばってみます!

 

 

おいら(A)&おいら(B) 相性:良い

B:やっぱさ、ひとりだと

どうしても きたえられない

キンニクって あるよなぁ、

(口癖)ー。

A:きぐうだな、B!

おいらも 同じコト

考えてたよー、(口癖)ー!

よかったら いっしょに

きたえないかー?

(口癖)ー?

B:よーし、それじゃあ

(プレイヤー名)も まぜて

3人で くみたいそうするかー?

(口癖)ー?

 

・いいよー!

A:いや、(プレイヤー名)じゃ

おいらたちの動きに

ついてくるのは、

むずかしいと思うぞー。

B:それもそうだな・・・

わるいけど、

今の わすれてくれー、

(口癖)ー。

 

・えー、ヤだ!

A:よせよっ、B。

こんな もやしっこ

足手まといだ・・・

B:それもそうだな・・・

(プレイヤー名)には、まだ

早いかな? (口癖)?

わるいけど、今の

聞かなかったコトにしてくれ。