小ネタ集/バグ・不具合

かなり多いので詳細は続きからどうぞ。

小ネタ集

役に立ちそうなものからそうでないものまで含んでいます。

 

メニューLボタン

メニューLボタンで掴む。ベルは100ベルのみ。アイテム付きの手紙はアイテム優先。

たまたまプレイ中に押して気付きましたが、実は+の時から説明書に載っています。なお、Rボタンは図鑑切り替え(1回目魚、2回目虫)になっています。

 

住民1人に自己紹介するとセーブができる

バイト状態で会話回数リセットをしたい時におすすめです。

 

0時起動後に発生すること

住民の引っ越し住民の入村(e+では環境サイコー時のみ)、手紙の返事、ハッピールームアカデミーからの手紙、商店からの手紙、家の増築&銅像、商店の改装、天候変化

手紙関連は+でも共通です。頼み事以外で住民に送った手紙の返事については、郵便局に行って臨時配達をしてもらえば受け取れます。ハピアカの審査は0時判定なので増築直後に「お部屋の広さのわりに~」や「せっかくの2階が~」などと理不尽なことを言ってきます。

増築&銅像や改装については+では未確認です。

なお、島は村とは天候が連動していないのでバイト状態のプレイヤーを島に連れていかなければ晴れ固定にはなりません。シーラカンスを釣りたいのであれば、島に雨が降るまで起動し直して出てくるまで粘りましょう。

 

6時起動後に発生すること

博物館からの手紙(上限3通。e+ではそれ以上送った分はストックされている。6時ループでストック分入手可)、橋完成、環境変化、掲示板更新(イベント系以外の掲載は+で確認済み)

何故かは分かりませんが、博物館からの手紙だけは+でも6時でした。

e+で2日目以外で宝探しゲームが発生していません。おそらくバイト状態のプレイヤーを起動しているのが原因なのでしょう。ただし、バイトサブは6時では起動していないので0時起動が問題になっているのか、それ以外の時間も駄目なのかは分かりません。

天候変化は21日の21時45分頃に家具依頼の報告の為に交代、22日0時に雨が降ったので2時間以上空いていたらセーフ?なのかもしれません。

 

余談になりますが、+では時間を過去に戻して起動した場合は環境変化は起きません。雑草は生えず、木も成長しません。その為、金の斧(15日後の0時)の入手が容易でした。e+ではこれが修正され、6時ループをするだけで発生するようになりました。ただし光る地面やベル岩も一新されるというメリットもあります。

 

イベントや記念日を除く、その他の時間で発生すること

特売日のお知らせはハッケミィが滞在していた為か、居なくなった後(21時か22時台)に手紙が来ました。つねきちまだ来ていないので不明です。6時ループ判定になったのか23日目の6時50分にプレイを再開したところ手紙が届きました。(2023年3月21日修正)

(2023年3月21日追記)

かまくらは10時~21時台まで。22時には撤去されます。(+で確認済み)1月1日の10時時点では見つからなかったので、イベント日は発生しない可能性があります。

 

深夜営業

改装中や特売日(某所によると福引きの日も?)を除く閉店後~翌4時台まで

5時は朝なので開きません。また、特売の開始前・終了後の1時間は準備中になり、以降は通常営業になります。その為、翌0時には深夜営業をしています。

 

橋イベント発生時間

7時か8時台?~23時台まで。翌0時~6時台は現れない。日曜日は休日。

22時~23時台に断った時のみ、日曜日は休むと言う話が聞けます。

 

記念日(住民不参加型イベント)の村長滞在時間

10時~17時台まで。18時にはいません。(住民参加型イベントの場合は時間が変動します)

村長の滞在時間は何故か+の公式攻略本には記載されていません。そしてe+版では全イベントを網羅している?のか、ときどき10時~22時という訪問時間が記されています。(10時から滞在して22時にいなくなるのはお花見イベントだけのようです)

 

アルバイト関連

・手紙を出した後、配達の準備ができていないので住民の手伝いをするよう指示が出る(+のみ)

「こんにちはー!(おはよー!もしくはこんばんはー!)」が「おしごとください!」コマンドになるので会話を聞きたい場合は商店に行かない方が良いです。ただし、バイトが終わらないと聞けない会話も多々あります。

 

絨毯(3月27日修正)を届けた後に住民から配達の依頼が発生する。絨毯(3月27日修正)の完了報告をする必要はない(e+のみ)

バイト状態で住民の相性を上げたいのならここまでやりましょう。

 

その日初めて会った時の挨拶

時間帯(5時~9時台、10時~16時台、17時~23時台、0時~4時台)&天候で住民の性格毎に内容(1パターン)が変わります。例えばオレ系の「モデム」は晴れの日の昼(10~16時台)に会えば必ず言います。違う内容を見たい場合は時間を変更するか、サブキャラを使って話しかけましょう。

ちなみに日付をまたぐと2、3分ぐらい前に会っていても「今日は会えないかと思っていた(深夜帯挨拶)」と言うような反応をされますが、仕様です。1分ぐらい前なら挨拶そのものが発生しませんでしたが、狙ってやるのは難しいです。

余談になりますが、モデムの話は+でも見れるので追加された会話ではありません。

 

住民の自己紹介

こちらも挨拶と同じ時間帯で住民の性格毎に変わります(天候については不明)が、内容は3パターンあります。なお、+とe+ではテキストが変更されているものもあるようです。また、住民宅で話しかけた場合は専用の反応が時間帯毎に3パターンあります。こちらも+とテキストが異なるものもあるようです。

 

住民同士の会話が見れるようになる条件

見たい組み合わせの住民に自己紹介&チュートリアル会話(誕生日を答えるまで)を出し切る。

チュートリアル会話は他の住民で出し切っても構いません。なお、商店に行く必要はありません。

 

早すぎるイベント告知会話(+でも共通)

10月1日からハロウィン(飴の販売は16日~)

10月16日から釣り大会(開催は11月の毎週日曜日)

マツタケ狩りは掲示板掲載の10日から(取れるのは15~25日まで)になっていますが、上記イベントは2週間以上前から話し始めます。これに加えて不定期訪問者(特売日含む)の会話もあるせいで住民がイベント告知bot化します。

 

既存イベントの会話

+からの使い回しなのでお花見でござに座っているような会話が出たり、花火大会で浴衣(+では花火大会やお月見で着ている)のことについて話したりします。

 

何もない空間から現れる住民(+でも共通)

住民と会話をしていると顕著になりますが、誰もいなかったのに別の住民が背後から突然現れることがあります。バグではなく仕様です。隣の区画から移動して来たような動きをすることもありますが、ワープすることもあるのでちょっとしたホラー要素を味わえます。+だけでしか見れていませんが、道のど真ん中に現れたりすることもあるので結構驚きます。

 

住民の帰宅パターン

住民が即帰宅する時と、うろついてからUターンして帰宅する時があります。例えば、2丁目4番地に住民A宅があり、2丁目5番地から4番地に移動するとAは即帰宅します。(扉を開ける前に画面切り替えをした場合はギリギリで回避できますが)しかし、2丁目5番地から1丁目5番地→1丁目4番地→2丁目54(2023年1月1日修正)番地の経由の場合はUターン帰宅します。これを知っておけば帰宅を穴掘り阻止できますが、村の地形によって違う可能性があるので把握するには各自で調べるしかなさそうです。

なお、e+では雨の日(傘をさしているから?)は強制帰宅するように変更されたので、即帰宅阻止は不可能になりました。

逆パターンとして住民が出てくる前に家に入り、住民宅で自己紹介することもできますが、家の位置も関係してくるので狙ってやるのはかなり難しいです。(メモカ無しプレイで多くても3人、運が良くて5人までしか成功していません)

 

プレイヤーが持っている家具・壁紙・絨毯の買い取り時の会話

高めに買い取るつもりだったと言っている住民もいますが、値段はランダムなので通常よりも安くなったりもします。金運や風水効果はありません。今のところ最高約4800ベルまで確認済みです。

 

住民から貰える物

ある程度範囲が決まっているので会話や頼み事(家具依頼除く)では全て揃いません。ゆうたろう、もしくは家具依頼を受けましょう。(※2023年1月1日追記 住民からの頼み事で記載しているとおり不定期訪問者などの一部アイテムのみ入手可)ただし、住民宅にある物であれば非売品や福引き家具、期間限定家具でも貰えることもあるようです。(メモカ無しプレイでチャマジからほろばしゃとシチューなべを、ダンベルからよろいかぶとを貰ったことがあります)……もしかすると、ただの設定ミスなのかもしれませんが。

 

住民と固定キャラクター

・住民とハッケミィのみ、ベル袋には反応しない

3000ベルを超えたら分けるのも手です。ただしハロウィンイベントは例外の可能性があるのでベル袋にしないか、もしくは貯金しておきましょう。

 

・住民はコトブキとは会話をしない

おまわりさんA・ローラン・セイイチカブリバ・グレースとは会話をしているようなモーションがありますが、村長にはありません。

 

おまわりさんA

・おまわりさんAは2~3時台に居眠り、6時台にラジオ体操をしている(+でも共通)

特定の範囲内(プレイヤーの姿が完全に見えなくなる交番の建物の後ろなど)で待っていればやり始めます。居眠りについてはわたし系の交番限定会話で言及されています。ラジオ体操は深呼吸と腕を回すの2つです。

 

・おまわりさんAのしゃべる速度

e+ではBボタンを押しても効果がなく、かなりゆっくり話します。+ではそんなことはないので、何故変更されたのか謎です。ただし、落とし物を尋ねた時の速度は変わっていません。更に+では訪問者が来ている時は直ぐに居場所を教えてくれましたが、e+では「変わったことでありますか?」と聞き返してから答える形になりました。

また、「ここってなに?」と尋ねた時のBボタンで音声カットも+と変わっていなかったので、e+では意図的に話す速度を遅くしたようです。

 

とたけけの暇つぶし

メモリーカードが刺さっていない時や、初プレイ時に出てくるとたけけを約10秒放置するとギターを弾き始めます。ボタンを押すと止めます。

 

電話中のみしらぬネコ

+ではBボタン連打で途中から音声カットできましたが、e+ではできなくなりました。

 

ハッケミィの占い

効果時間は物運・金運・転ぶ(+で確認済み)は23時台までで、翌0時に効果が切れる。住民からモテる、嫌われるのは会話を出しきれば効果が切れる。

結果が住民関連だった場合のみ、効果切れを行えば再度占えます。

金運は光る地面とベル岩と落とし物のお礼がベル時のみ効果が反映されます。物運については風水部屋にしているせいか、普段と変わりませんでした。クリスマス部屋&多少の風水家具がある+でも確認してみましたが、引き取る依頼で1~2回で達成しても普段どおり服でした。魚依頼では家具を貰えましたが、もともとお礼の対象なのでいまいち効果が分かりません。木を揺すると手に入る家具が福引き家具やつねきち家具になります。(2023年3月21日修正+で確認済み)

 

光る地面とベル岩の再発生(+で確認済み)

バグかどうか判断に困る金稼ぎ方法です。前回起動時の1分前に設定してから始めると一新されます。これを利用し、ハッケミィで金運を固定してから時間を戻せば地面を掘るだけでその日の内に何度も3万ベルが手に入ります。ベル岩も同じく1000ベルスタートです。ただし9万ベルを所持していると何故か固定が解除されてしまいますので、自宅前に置くか貯金しておきましょう。+では1日目の金運(23時50分頃から0時に遡る)、e+では2日目の金運(翌0時以降に占い、6時ループ)と狙う日付は真逆ですのでご注意を。

なお、遡りで10時51分→9時50分→9時52分とやった場合、9時52分では時間を進めたことになるので再発生はしません。

 

釣り大会関連(+で確認済み)

優勝賞品はカタログ未登録つねきち家具(全て入手した場合はランダム)絵画コンプリート狙いの場合は必須イベントです。ゆうたろう・住民の家具依頼では対象範囲が広すぎるので、いち早く入手したい場合はタイムトラベル推薦です。午前中に大きいバスを渡しておきましょう。ちなみに会場にはいなかった住民に69cm叩き出されたことがあるので、頑張ってそこを目指して下さい。(一応65cm67cmぐらいで優勝できたこともあります)

 

全優勝狙いで計14回ぐらい参加し、第1~2週目は優勝できたのに第3~4週目は住民(会場不在住民含む)に取られることが2度ありました。そして10回目に家具コンプを確認した後に再度4週連続優勝を狙うとあっさり達成してしまったので、何らかの力が発生したのでは?と疑っています。

 

環境サイコーの条件

イベント会場である池や広場を除く各区画の木の本数が13~15本。雑草が61本以下(12日分+1本。ただし+調べの為、変更されている可能性があります)であること。ゴミはゴミ捨て場以外に捨てたり埋めたりしない。(※2023年3月19日追記 おい森以降とは異なり空き缶長靴タイヤ以外の物であれば置いても可花は条件外)

村のことを聞いても、途中からガリがどうのと意味不明なことを言い出すせいでネットで調べることになるのはあるあるネタだと思っています。(e+でサイコーにした後に+でやった時は不足分を植えたら直ぐに達成できたので、人によっては知らないのかもしれませんが)

なお+の公式攻略本には金の斧が貰えるのは最初におやしろに行った一人だけと書かれていますが、某所で2人目以降も貰えると知り、実際に試したところ事実でした。おそらく翌日から15日間維持が条件になっていると思われます。

(2023年3月21日追記)

e+で商店の開店待ちで約120個のアイテムを放置していましたが、サイコー評価のままでした。

 

はじめまして。おとどけものでーす!(+のみ)

引っ越して行った住民(全プレイヤー挨拶済みが対象)に忘れ物を届ける依頼がありますが、本人である必要はなく同名の別人でも受け取ってくれます。なので、同住民が引っ越してきたら依頼を受けるのがおすすめです。ただし、同性格の住民を100回ぐらい入れ替えないと引っ越して来ません。(正確な数値は分かりませんが、少なくとも50回程度では来ませんでした)

 

既に住民宅に飾ってある家具を依頼される

対象はランダムなので会話とは噛み合いませんが、多分バグではないと思います。

 

住民宅の内装

+とe+で全く同じ・一部入れ替え・大幅変更の3パターン

一部入れ替え例

マミィ:ペール→アメリカンクラッカー

ラッキー:ちょうずばち→ダルマストーブ、あおいこたつ・うめモドキのぼんさい→スロットマシーン、ミニダルマ→バスてい

トビオ:そうじようぐ→げたばこ、がっこうのつくえ&イス・ぞうきんのつくえ&イス→フリップトップディスク×2

ブーケ:やじるしボード→グレープのテーブル、あかいドラムカン→サンドバッグ

ハリマオ:くずかご→ナミドリルはにわ(チビドリルはにわの後ろに位置変更)、つうがくようのかさ→うかいひょうしき、あかいじはんき→コーヒーじはんき、てっこつ→スチームローラー、フェンス→さくがんき&きいろいドラムかん

たくあん:ぶじかえる→いなせなめいが、ゆぶね→プール

トラこ:びょうぶ×2→パソコンとラック、ちゃぶだい→はりこのとら、ひばち→デンジャラスなふく&ひょうがらのふく&トラじまのふく

チーフ:そうじようぐ→コーヒーじはんき

オトマツ:ちゃだんす→サツキのぼんさい、しょうぎばん→よろいかぶと、ぶじかえる&たぬきのおきもの&ダルマ&いろり→撤去

 

ラッキーは和風家具が変更されたようですが、マミィは追加された家具でもないのに何故か変えられてしまいました。なお、ダンベルのよろいかぶとはそのままだったので、全ての和風家具が対象というわけではないようです。ちなみにブーケのあかいドラムカンはe+ではキケンなドラムかんになっており、デザインも変更されています。

ハルマキは入れ替えはありませんでしたが、設定ミスを修正したのかミュージックがけけレゲエからけけチャイナに変更されています。

 

大幅変更例

アーシンド

モダンなしょうじ、いたまつきのたたみ

あかつぼ、せいじのつぼ、ちゃつぼ、ナミボンボンはにわ、あんどん、まねきねこ、くろいまねきねこ、ひなにんぎょう、きりだんす×2、よろいかぶと、ぶじかえる、すかしぼりのテーブル

e+

アジアなすだれ、モザイクタイルのゆか

トイレ×5、アジアのスクリーン×5、しろいじはんき、ごみばこ、アロエ

 

ムー

ボロいつちかべ、8じょうじきだたみ

きりだんす、ノッポベルはにわ、こけしのアヤちゃん、こけしのニコちゃん、どじょう、イトウ、ノッポボクはにわ、ばんがさ、いろり

e+

ログハウスのかべ、こうやのゆか

サケ×2、うしのずがいこつ、くまのふく、ドクロのふく、さかなのほねのふく、きぼりのくま、テープレコーダー、ログベッド、たる、よこむきのたる×2、わだいこ、たきび

 

ロッタ

モザイクタイルのかべ、おふろばタイルのゆか

ようしきトイレ、ガーベラ、スイセン、あらいば、ラジカセ(しょうわけけかよう)、ゆぶね×2、おけ×3、ごみばこ、ガラスのとけい、おふろマット

e+

うらにわのかべ、しばふのゆか

ピクニックテーブル、ゆうがとう、スプリンクラー×2、おすのフラミンゴ×2、めすのフラミンゴ×2、バーベキューグリル、しろいダブルラジカセ(けけマンボ)、すばこ、バードバス、プール、しばかりき

 

ボン

ボロいつちかべ、8じょうじきだたみ

カントリーなほんだな、ひっしょうダルマ、べんきょうづくえ、べんきょうイス、おけ、ちきゅうぎ、れいぞうこ、めざましどけい、ペール、ストーブ、ナミウガイはにわ、チビカラカラはにわ、あおいこたつ

e+

ほんだなのかべ、しょさいのじゅうたん

さんようちゅう、ナマズ、アロワナ?、シーラカンス?、ヤマドリヤシ、コハク、シュロチク、じっきょうテーブル×2、フンコロガシ、カマキリ、べんきょうイス、まるサボテン、パソコンとラック、ちきゅうぎ、チビカララはにわ、ナミカララはにわ、ぺんぺいサボテン、トリケラのからだ

 

モサキチ

まちやくばのかべ、ふるいいたまのゆか

りかしつのつくえ、さんようちゅう、ようしきトイレ、うなぎ、モノクロテーブル、あかいとけい、うぐい、テープレコーダー(けけワルツ)、ペール×2、シックなふりこどけい、たいじゅうけい

e+

ちかしつのかべ、ちかしつのじゅうたん

りかしつのつくえ、たなご、ハムスターのかご、キケンなドラムかん、スピードバッグ、テープレコーダー(こわいうた)、サンドバッグ、プレスベンチ×2、シックなふりこどけい、たいまつ、おおナマズ

 

チャマジ

きんぱくのふすま、18じょうじきだたみ

ちくおんき(けけみんよう)、にしきごい、ノッポボーはにわ×2、くろいまねきねこまねきねこ、ちゃだんす、ばんがさ、すかしぼりのテーブル

e+

こうげんなかべ、あきちのゆか

ほろばしゃ×6、くら×2、シチュー、ナミカラカラはにわ、チビカララはにわ、キャンプファイア

 

イワオ

ブルーシートかべ、あらいタイルのゆか

おもりつきパイロン、たいじゅうけい、でんこうサイン、パイロン×4、カンバンつきフェンス、マッサージチェア、やじるしボード、ちゃいろのドラムカン、しろいダブルラジカセ(けけえんか)、みどりのドラムカン、あかいドラムカン、デカブラザーはにわ、ナミブラザーはにわ、フェンス

e+

こうやのかべ、こうやのゆか

ほろばしゃ、うまつなぎぼう×3、せいぶのまちなみ×4、くら、ちくおんき(けけウェスタン)、ころがるくさ×2、うしのずがいこつ、さばくのさぼてん、ばしゃのしゃりん、うまみずおけ

 

アーシンドの部屋は+とe+での落差があまりにも酷く、何故どこかの店のトイレに魔改造したのか問い詰めたいです。

 

屋根塗り

晴れ

ボク(全色からランダム。断れる)、おいら(緑・黄緑)、オレ(黒)、あたし(全色?からランダム。断ると口癖変更)

ボク系とあたし系のランダムはおそらく共通だと思います。

あたし系は何故その色を選んだのか教えてくれる時があります。(たまには情熱的な恋がしたい:赤)

 

雨(調査中)

ボク(ランダム?断れる)、おいら(何色がいいか尋ねてくるが、系統の中の違う色を選ぶ)、アタイ(選んだ色を塗ってくれる?)

おいら系選択肢 暖かい色:赤→黄 オレンジ→赤 黄→オレンジ?

冷たい色:青  水  紫  

しぶい色:黒  白  茶  

 

+とe+では会話内容が異なっていました。ボク系は晴れ雨両方断れませんでした。(ただし、上機嫌状態では発生しないので一応回避はできます)雨の日のオレ系はペンキ塗りできないと言ったり、あたし系はペンキの色が落ちていた(白)や黒に塗ったと言い、アタイ系は水・青・黒・別にいいだったので、もしかするとペンキの色も異なるのかもしれません。

 

プレイヤーが住民とおそろいの服を着ている

わたし系(通常会話)、おいら&あたし系(呼びかけ時)

反応があるのはこの3性格のみです。プレイヤーが男の子か女の子で会話内容が変わります。ただし、おいら系は兄弟発言しているので男女共通?かもしれません。(未確認の為不明です)また、マイデザ服で試したことはないので専用の反応があるのかは分かりません。

 

手紙の返事

毎日5通以上(依頼を除く)送っていますが、今のところ少なくて2通、多くて8通の返事が来ています。来る時と来ない時の法則性があるのかは不明です。

プレゼントの中身は服の確率が高め、たまに家具といった感じです。

 

オブジェの組み合わせ

こうえんのとけい、みずくみふうしゃ、ヘリポート

ガスとう、ふうりょくはつでんき、はなどけい

ストーンヘンジ、ちじょうえ、いど

ふんすい、みちしるべ、どかん

 

村で選べるオブジェ以外を建てたい場合は、HP限定(サービス終了済み)で注文するという形でした。おそらくオブジェ毎に限定会話が1、2パターンはあると思いますが、残念ながらHP限定オブジェを含めて全ての会話を見る方法はもうありません。

 

バグ・不具合

明らかに変なものやバグなのかどうか不明なものも含みます。

 

テキスト関連

あたし系への報告

「(頼み事をしたあたし系名)ちゃんなら喜んでくれると思ったのに」

あたし系に報告する時にイマイチを選ぶと相手の名前ではなく、依頼した本人の名前が出ます。

 

あたし系の住民宅自己紹介

「そう、おたく

(プレイヤー名)ちゃんて言うのね。

あたしは (プレイヤー名)。

よろしくね、(口癖)」

昼(10時~16時台)限定、3パターンの内の1つにあります。

 

あたし系の質問

深夜?(0時~4時台)限定、「ところでおたく、(星座名)だったわよね。(星座名)は今、見れるの?」の星座名がどういうわけかランダムに設定されています。+では「(プレイヤー名)ちゃんって(星座名)だったわよね。(星座名)みたことある?」ときちんと星座が合っていたので、修正に伴い生じたミスだと思われます。

 

アタイ系の手紙の返事

ねぇ、(アタイ系名)ちゃん。

おてがみ、かんどうしちゃったよ!

本来はプレイヤー名であるところが何故かアタイ系本人の名前になっています。

 

アタイ系同士の会話

相性:普通

A(※実際はB)「・・・っていうか今年は何年だっけ? Aちゃん?」

B(※実際はA)「さあ?」

この会話中にピンク色の枠内の名前が入れ替わっています。(会話中のAちゃんの方は合っています)

 

ボク系の会話

家具に関して詳しくないという会話で、何故か壁紙や絨毯も対象になります。設定ミス?

 

0ベルで買い取る

+のアタイ系の値段がランダムに選ばれる方の買い取りで発生します。0ベルを対象外に設定されていなかったせいで起きたものと思われます。ちなみに本当に0ベルで回収されてしまうので断った方がいいです。

また、わたし系のかまくらイベントでも同様の現象が発生したのでe+でも直っていない可能性があります。「よかったですね」と言ってくるので、高めの値段?だったのかもしれません。

 

好みだった服が好みじゃない反応

3回その服に着替え済みで、4回目も同じ服を送ると発生しました。バグなのかよく分かりません。

 

ボク系のちゃん呼び

21日目の18時頃?に落とし物依頼時に「(プレイヤー名)ちゃん 探すの手伝って」と言われました。見つけた後はくんに戻っていましたが、発生した理由がよく分かっていません。とび森のボク系が憑依したのでしょうか?

 

日常&イベント・記念日関連

雨の日判定が起動毎で、1日中降らない

住民が「雨が上がるのは真夜中」(実際に日付が変わった瞬間に上がった)や1日中降っているような会話をしているので、バグか設定ミスの可能性が高いです。

22日目の0時から降っていても、セーブ&ロードを繰り返していたら3時頃には上がっていました。

 

雨と起動回数

8時~:降る3回  10時49分~:上がる22回

22時52分~:降る2回  23日目0時:住民と会話中に上がる(日付またぎ)

 

計27回中、降っていたのは5回だけでした。(23日目に追加で2回起動しましたが、やはり降りませんでした)風邪を引くのと同等か、ちょっと高い確率で降るのかもしれません。といっても、あくまでも10月での確率なので、6月は高くなる可能性はありますが。

 

村の駅の模型が貰えない

何故か自分の村とは異なる駅の模型が手に入ります。+の村は駅3なのですが、貰えたのは駅12の模型でした。某所で調べてみたところ、どうやらランダムで貰える仕様になっているようです。

+ではふるさとの日(2月11日)、e+では村の日(7月いずれかの日)になっていますが、既存イベントの内容は使い回しなので直っていません。メモカ無しプレイで試したところ、駅4→模型1、駅15→模型2、駅3→模型1でした。なお、村の日もランダムなので同じ駅でも日付が異なる場合が多いです。(例:駅7で9日・12日・30日など)

 

座標(位置)ズレもしくは亜空間ワープ

・立ち寝状態や本来は帰宅時間の住民がお散歩中になる(+でも確認済み)

画面切り替えでもとに戻ります。2丁目4番地で石の橋があるのが原因?なのかもしれません。実害はありませんが、1度発生すると低確率で再発します。

石の橋については住民を川に落とす時に必要な条件だった覚えがあるので、何らかの関わりがあるのかもしれません。

 

・一瞬立て看板に乗るような挙動

今のところ1回しか見ていないので発生率はかなり低いと思われます。

 

・村を4、5周しても見つからない住民がいる

23日目6時頃に発生。画面切り替えをしても直らなかったので、自宅に戻って2階→1階→地下で数分を過ごした後で住民宅に向かったところ、家の周辺を歩いていたのを無事に発見しました。5時には普通にいましたが、6時以降は何故かずっと外出中になっていて狼狽えていました。(上記の+でも発生したバグとは別パターンです。橋がない場所で発生)

 

・地形バグ?

村のどこかに1か所?だけ見えない壁のような所があり、住民を移動させることができない場所があります。仕様なのかは不明です。

 

口癖や服が別区画の住民に移る(+でも共通)

例:2丁目1番地の住民AとBが会話をしてAが服を着替える(もしくは口癖が移る)と、何故か3丁目1番地の住民CがAと同じ服を着ている(口癖が移ってる)状態になる。

条件:住民を会話させる(プレイヤーが割り込みをしない)ことなので、+でも起きます。発生率は低めだと思います。口癖のみ・服のみ・両方のパターンがある?ようです。

 

モカ無しプレイ中に発覚したバグです。同一人物と認識しているのかと思えば、住民Cの口癖を変更してもAには移りませんでした。(一度Cの口癖を変更したら、Aの口癖が変わっても移らなくなりました)服に関しても急に移らなくなったので永続性はないのですが、5人ぐらい一気に同一の服に変わった場合はバグを疑った方がいいです。(マイデザだったら気付きにくいかもしれませんが)住民が1人しかいない状態で別の住民の服や口癖が移っている場合も、もしかしたらこのバグが発生したのかもしれません。

実は+のデータでも発生していましたが、バグなのか偶然なのか判断がつかなかったので書かないつもりでいました。(3丁目2番地の住民Aが会話で初期服に着替えたところ、2丁目1番地の2人、2丁目2番地の1人、3丁目3番地の2人がAと同じ初期服に着替えるというありえない現象です。4丁目1番地の住民には移りませんでしたが、対象範囲がやや広い?のかもしれません)

 

帰宅時間になっても家に帰らない

住民宅に戻るように誘導しても、見えない壁が発生しているのか家に入らないことがたまにあります。発生した場合、画面切り替えを行えば解消します。

 

ボク系の口癖変更

ロビンだけ初日から1度も頼んできていません。13日目の16時頃に他の住民から移されて変わっていましたが、23日目現在も発生していません。ラッキーとボンは2度頼んできましたが、以降は発生しなくなりました。なお、他の性格の住民は1日のうちに何度も頼んできています。メモカ無しプレイ時には頼んできたので原因不明です。男の子プレイヤー相手専用の会話の可能性がありますが、バイトサブでも頼んできていないので何故なのかは分かりません。

 

機嫌継続(+で確認済み)

画面切り替えやセーブして終了しても何故か続いていることがたまにあります。ボク系で上機嫌状態を維持し続けると発生しやすいです。

 

その他

・店が閉店している認識なのか、16日目以降買い物の依頼が発生していません。

 

・Zero

結構有名なテキストバグらしいのですが、一時期会話を見ずに即治していたのでまだ見れていません。